あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

きしわだ自然資料館

16日資料館.jpg

今日は家族揃ってきしわだ自然資料館に行きました。大人200円。入り口から魚、たこ、カニなど水槽がたくさん。スナネズミもいました。

2階は化石や動植物の展示。娘は野鳥の鳴き声ボタン、化石の音調べなどにハマって楽しんでいました。恐竜の塗り絵や、自然のクイズ・ゲームができるPCもあり、なかなか楽しめる内容でした。

3階は動物の剥製展示。私はこれが見たくて来たのです。娘は大きなライオンやトラ、クマの迫力にビビりつつも怖いもの見たさで夫に抱っこされながら眺めていました。帰ろうとしたら「お母さん、怖くないでーす!行くよ!」とか言い出し、もう一回見に行きました。

1階の化石や石などのお土産販売などを見てから帰りました。社会見学的に楽しかったです。「自然を大切に!」と改めて感じました。