あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

岸和田まつり

17日ラーメン屋.jpg

こち亀200巻が今日発売ということで、近くのコンビニまで買いに行きました。しかしどこにも無く。週刊ジャンプはたくさんあったのに。難波に出てる夫に連絡するも、旭屋書店でも品切れ・入荷待ちとのこと。「多めに発行してよー」と思いつつ仕方なく諦め、その足でベビーカーを押しつつぶらぶらだんじり祭を見に行きました。

しかし暑い!人が多い!汗がポタポタ落ちます。近くで見る迫力と男だらけの「ソーリャ、ソーリャ」のかけ声に娘はビビってベビーカーの幌を全部下ろしてしまいました。見る気なしかーい、と思いつつ、買い物して娘と二人開店直後のラーメン屋へ避難。11時でした。その直後から店内は続々と客が詰めかけ、たちまち満席。きっとみんな祭り見物で疲れるのでしょう。

とんこつ醤油ラーメンとチャーハンのセットを注文し、チャーハンはほとんど娘が食べました。久々ラーメン食べて私も体力回復しました。お腹ふくれて帰りました。

今日はお天気も良く、お散歩にはいい気候でした。こち亀200巻はいつかゲットしたいなと思います。昔は100巻ぐらいまではほぼ全巻持ってたんですが、結婚する時に処分しました。100巻までがこち亀の面白い時期だと思いますが、最後が気になるので200巻だけは欲しいです。そんな人が多いでしょうね。しかし継続したのがすごいです。秋本治先生も40年間お疲れ様でした。