あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大寒波ときゅうり

29日パズル.jpg

今日明日は大寒波がやってくるとのこと。寒いです。土日、娘は家から一歩も出ずに過ごしました。アンパンマンを何回見たでしょうか・・・。

突然ですが、「きゅうりができた」という手遊びがあります。歌詞や振りは地域などで色々あるみたいですが。

きゅうりができた(×3) さぁ食べよ

塩ふってパッパパ(×3) さぁ食べよ

ゴロゴロ擦ってね(×3) さぁ食べよ

お水で流して(×3) さぁ食べよ

トントン切ってね(×3) さぁ食べよ(「包丁で切ってね」かも?)

いただきます

モグモグモグー(こそばす)

ごちそうさまでした

と、歌いながら娘をきゅうりに見立てて生後半年ぐらいからしてたんです。娘は喜んでいたんですが、最近、娘は私をきゅうりにして歌を歌いながら振りをつけるようになりました。

しかも、トントン切ってねの部分が全力のチョップ!!手刀というより拳に近いし、なかなか痛いのです。でも可愛いから許します。「おかしゃん、ゴロンして」と言われたら母がきゅうり役です。

まさか娘ときゅうり役が逆転する日がくるとは・・・。驚きつつ、成長を実感しました。