あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

七五三

22日七五三.jpg

今日は七五三です。来月で3才。早いものです。

11:00からヘアメイクと着付け開始。娘は髪の毛を触られるのがあまり好きではなく、また見知らぬ人に囲まれて着替えやらさせられるのが気に召さない様子。半泣きでした。

その後なだめながらスタジオで写真撮影し、ご祈祷していただき、着替えてから両方の両親交えて食事会をしました。ぞうりが足に合わず、歩きにくい事も嫌だったようです。足も大きい娘。食事中も娘はじいちゃんが苦手でずっと抱っこ。

なかなか苦労しましたが、娘にとっては訳のわからぬ嫌な事ばかりだったでしょう。ごめんなさい。しかし、娘の着物姿は非常に可愛く、みんなメロメロでした。

元気に育ってくれたらそれでいいわーと改めて感じた一日でした。