あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の言動

17日.jpg

【言葉】

い、た、ま、しゅー(いただきます)

あーと(ありがとう)

お、かしゃ(お母さん)

とーしゃん(お父さん)

ご、さま、た!(ごちそうさまでした)

みう?(見る)

うんち、出た。

(お尻を触りながら。見たら本当にしていた。)

おかしゃ、おいし?

(お菓子などたべさせてくれながら)

こ、ち、わー(こんにちは)

すいませーん

ご、めんねー

めかだ(めだか)

く、きーま!(クリームパンダ)

大丈夫?

【行動】

ぬいぐるみの熊五郎の鼻をティッシュで拭く、お茶を飲ませる、お菓子食べさせる

両手ピースができるようになった

「お、かしゃ、こっち」と親の座る場所を指定する

抱っこ要求が増えた

歌を上手に歌う(チューリップ等の童謡、アンパンマンの各種歌)

だだをこねると夫の布団まで走っていき、突っ伏す

同じくだだをこねて大の字に仰向けになり、勢いで後頭部を床に打つ

保育園の昼食をほぼ完食するようになった

保育園に登園時は泣きながらも入り口に向かって走る(逃げたり、止まったりしない)

コップでお茶をこぼさず飲めるようになった

片足立ちができるようになった

色や動物、乗り物の名前もたくさん言えるようになりました。アンパンマンのキャラクターもほぼ言えるんですが、ジャムおじさんは「じょー」、ロールパンナは「アー!」(ローラァー!の真似か)です。

自己主張が出てきたのか、わがままを言い親はグッタリな時もありますが、できる事や言葉が増えてきてやはり嬉しいです。成長をしっかり見守っていきたいと思います。