あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

言葉

28日言葉.jpg

だいぶ話す言葉が増えてきました。何でも親の言うことをマネしてる感じです。

ちょうちょ

きりん

ペンギン

キー太

赤ちゃん

帽子

パズル

ハート

電話

れんこん

おっぱい

うんち

おんぶ

テーブル

ばいきんまん

アンパンマン

ドキンちゃん

カバオ

かびるんるん

おかえり

待ってぇー

起きてー

(絵を)描いてー

落ちた!

くっついた

えっとぉーえっとぉー

青、赤、黄色、ピンク、茶色、黒

ここ、こっち

アンパンマンいた

とーちゃ、ねんね

プー(おならの事)でた

保育所などで名前を呼ばれると「はーーいー」と手をあげて返事できるようになりました。ちょっと前は他の子が呼ばれても返事していましたが、今は大丈夫です。

そして悔しい事に夫の事をたまに「とーちゃ」とはっきり言うのです。くっ。たまに「ちゃちゃー」とかは言うのですが、「お母さんのこと?」と聞いてもはぐらかされます。「お母さん=私」というのは理解しているようなのでまぁいいです。

これから楽しみです。