あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

言葉

最近いろいろ喋るようになってきました。「美味しい?」とか「痛い?」とか聞くと「いー」、「大丈夫?」と聞くと「ぶー」、「お腹すいた?」と聞くと「たぁ」と言ってきます。おうむ返し?

・最近でた言葉

ぼ、う!(ボール)

ぱんちゅ(パンツ)

あご、のど、首

抱っこ

太陽

にんじん

葉っぱ

点いた(電球)

と、て(取って)

あった

できたー

わーきれー(わー綺麗ー)

かーいー(可愛い)

アンパンマンより

あ、ぱ、まーん(アンパンマン)

ば、こ(バタコ)

ちーう!(チーズ)

まーん(しょくぱんまん)

あとは「ば、ば(ばいきんまん)」、「じゃ、じゃ(ジャムおじさん)」とか頭文字だけ言います。

・擬音語、擬態語

ビーリビーリ

ふわふわー

ぎゅっぎゅ

がたんごとん

ごっくん

あとは動物の鳴き声なんか得意のようです。

だんだん赤ちゃんから幼児になってきたなぁーと成長を感じます。ある日急に新しい言葉を発するので面白いです。