あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

言葉

11月6日言葉.jpg

画像はアンパンマンの紙おむつを見つけて、そこから動かない娘です。最近アンパンマンに執着して買い物では困ります。

最近、遅いながらも言葉を発するようになってきました。

パン!バ!(パン)

き!ぎ!(木)

ワンワン(犬)

ニャンニャン(猫)

でしゃ(電車)

うし!モー、モー(牛)

いなーいいなーい、ばー

じーじー(おじいちゃん)

ばーばー(おばあちゃん)

なー(同意の「なぁ」)

ぷー(おならの意)

ブーブー(豚)

コンコン(咳の意)

ド、キ、ド、キ(ドキドキさせるよドキンちゃんの出だし)

しかし、なぜか「お母さん」は言ってくれないのです。マンマ、パッパーとかは言うのに。我が家は「お父さん、お母さん」派なので「とーちゃ、ちゃーちゃ」とか言って欲しいなぁーと思うのに、なかなか難しいです。

まぁ、そのうち言えるようになるかなぁーと思い、気長に待ちます。