あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

親のまね

5日すべり台.jpg

画像はすべり台を逆走しようとする娘です。最近、よくマネをします。

・化粧水をつける姿を見て自分も両手を頬に当てる

・リップクリームを唇に塗るのを見て自分もベビー用リップを唇、頬に塗りたくる(うまく塗れない)

・靴下を履くところを見て自分も挑戦(うまく履けずたるみまくり)

・スーパーの買い物袋を持ちたがる(持たせると地面に引きずる)

・同じくスーパーのカートを押したがり、カゴをカートに乗せようとする(届かないが)

・台所でしゃもじを持ち出し、炊飯器を開けようとする

・引き出しからコショウを取り、上下に振る

・親が手を洗う姿を見ると自分も手を洗いたがる(手洗いが大好き)

よく見てるんだなぁーと感心します。

その他にも、大きい子供が柵に上っているのを見ると自分も上ろうとします。誰かがジャンプすると周りの子供達が皆ジャンプするし、面白いです。

将来的には親含め他人のいいところだけマネしてもらいたいと思いますが、どうでしょうかねぇー。