あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

岸和田天神宮へ

沼天神.jpg

用事があり南海電車に乗り、岸和田駅へ。帰りに駅前の岸和田天神宮へ行きました。

ベビーカーに娘を乗せたまま、とりあえず私だけ参拝します。一通り終えた後、娘をベビーカーからおろしました。

娘は最初に1分程は場所見知りをしましたが、その後境内を歩き回り、砂利を拾い、捨て、拾い、捨てを延々と繰り返しました。

その後は本殿の階段を登る練習を始めました。家に階段がないので、こういう段差を見るといつも練習を始めます。

上る事はできても(手をつきながら半分はいはいみたいな感じ)、まだ歩いて下りれないので這いつくばってお尻から下ります。その這うのが段差のだいぶ手前から開始するのでほふく前進(後進)みたいなのです。

自衛隊かよ!」と突っ込みを入れつつ見守りました。

結局小一時間過ごしてから帰りました。境内に私達がいる間も5、6組の人々が参拝に訪れていました。岸和田ではだんじり祭の宮入で有名ですもんね。

いいお天気でお散歩に気持ち良かったです。また行きたいところです。