あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

わらび餅取り合い

髪の毛.jpg

娘の髪が伸びたのでくくってみました。嫌がってヘアゴムを自分でむしり取りましたが。

昨日買ったわらび餅、今日が消費期限でした。私が食べるというと、夫が「明日食べる」と言い、私が「消費期限は過ぎると危ない」と屁理屈を言い結局私が食べることになりました。

昨日2個買って1個は昨日早速私が食べたのです。私はわらび餅が好物です。

流水でほぐすと粒が剥がれて食べやすいです。きな粉をセットしてソファに座り食べ始めました。

すると、来ました。娘が。試しに小さく小さく(5mm程)切ってきな粉をつけたのを口に入れてやると美味しかった様子。口の中になくなると催促してきます。

最初はわらび餅のトレーに顔を近づけて来るだけだったのに、やがて手をきな粉に突っ込んできました。少しずつ食べさせ、隙を見て自分も食べました。結構娘も食べました。

食い意地は遺伝するのかなーなど思う今日この頃です。