あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ひなたぼっこ

21日後ろ姿.jpg

最近ちょっと暖かいので近くの公園へ出かけました。娘はひたすら公園内を歩き回ります。

滑り台は下から上ろうとしますが、もちろんツルツル滑って腹這いになります。その様子を見ていた3、4歳の男の子が下からタタタッとかけ上がっていきました。「わぁ、見て、お兄ちゃん上手だねぇ!」と娘に言うと、男の子は得意げ。「うんうん。できるところ自慢したいよねぇ。褒められたいよねぇ。」と納得して私一人ほっこりしました。

娘はその男の子の顔をしゃがみながら凝視したり、別の女の子(3才位)のボールを取りに行こうとしたり。それなりに楽しんでくれたようです。

しかし道路に出そうになると引き戻したり、抱っこしたら暴れられたり、母はなかなか大変ですね。娘の成長を楽しみたいと思います。