あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

誤飲に注意!

キャップ.jpg

画像はサプリメント(グルコサミン)の空き容器、キャップを持つ娘です。

空き容器で遊ぶのが楽しいみたいで、ボトルとキャップを渡していました。キャップを閉めようとしたり、くわえたり。もうすぐ開け閉めできるようになるのかなぁ、と嬉しく思いつつ遊ばせていました。

散らかしたオモチャを片付けていると、「ウェッ・・・」という声。

娘を見ると、キャップが丸々口の中に入ってしまったようで涙目で苦しんでいます。

「わっ!」と一瞬驚き、すぐ口に私の指を突っ込んで取り出しました。1、2秒間の出来事でしたが、ドキドキしました。

もし飲み込んで窒息したら・・・と思うと恐ろしく。本当に目を離してはいけないんだ、危ない物は避けねば、と反省しました。空き容器はそのままごみ箱に捨てました。

これから子育てする中でこうしたヒヤリとする事は多々あるのかと思うとビビります。それ以上に気をつけて予防していかねば、と気が引き締まりました。

誘拐のニュースも最近聞くし、本当に不安になります。安全、防犯の意識は子どもにも伝えないといけませんね。