あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

子育てサロンへ

ハウス.jpg

正月休みはずっと家でゴロゴロしていたので、さすがに娘も飽きてきたのではと思い、地域の子育てサロンに行きました。

児童館や保育所の開放にはちょくちょく行っていましたが、同じような感じです。知らない人ばかりの所に行くのはやや緊張しますが、どこも皆さん娘を構ってくれて、優しく接してくれるので助かります。

今日は保育士さんが手遊びや絵本読み聞かせをしてくれましたが、初参加の娘は部屋中トコトコ歩き回り、全く内容を聞かず。一回他のお母さんの膝にしがみつくし、平謝りでした。落ち着き無しです。

スタッフの方のボールペンを奪い、手に持ち、かじりながら歩き回る娘。催し物お知らせの紙をグシャグシャにする娘。ねんねの赤ちゃんの髪を掴もうとする娘。目が離せません。私は他のお母さんと色々喋りたかったのですが、そんな余裕もなく。

まぁ、「家以外の場所で思い切り歩かせてやりたい」という目的が叶えられたので良しとします。

また行ける時は行きたいと思います。