あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

娘と柔道

スプライト.jpg

画像はペットボトルの空き容器で遊ぶ我が子です。

最近おむつ交換時にじっとしてくれません。寝返りをしたり、おもちゃを振り回したり。お風呂上がりの服を着せる時もそうです。苦労します。

寝返りしてはいはいしようとする我が子を捕まえては仰向けにひっくり返し、また逃げ出したら捕獲して仰向けに・・・。

柔道みたいに足を引っかける時もあります。

もちろん、扱いは極めてソフトに。ふんわり布団に寝かせるのですが、ついつい「ズダーン!」(柔道の効果音)なんて呟いてしまいます。

昔「帯をギュッとね!」や「柔道部物語」を読んだ影響かもしれません。(マンガかよ。)

最近こうして動きを制すると嫌がって大泣きするようになりました。自分で動ける喜びを知ったようです。

私も体力をつけて向かっていかねば。