あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ベビーカーでの初外出

くま.jpg 

今日は初めてベビーカーで外出しました。 ベビーカーは3月に発売された、Apricaのエアリア。軽くてハイシートというものです。4万円ちょいと思ってたより安かったです。ソラリアと迷ったんですが、やはり軽い方がいいということで。 動かしてみると、なかなかスムーズです。動く車輪が2つなので、小回りはきかず、曲がるのにやや苦労しました。しかし、歩いていても車輪につま先が当たらない。そういう風に作られているんだなぁーと感心しました。

 

ベビーカーを押してみて、段差や坂が大変であることに気づきました。信号が赤に変わりそうでも、走れません。バリアフリーの大切さを身をもって実感したのでした。

 

で、外出の行先は近所の図書館。絵本を1冊プレゼントということで、五味太郎の「きんぎょがにげた」をもらって帰ってきました。娘は寝たので、ドラッグストアにも寄り道。 桜はもう散りかけで、花びらが舞っていました。通り過ぎる時にちょっと覗きこんでいく方もいたり。そんな時は内心「うふふ、うちの子可愛いでしょ?」という気持ちです。親ばか。 お天気が良かったので、なかなか気持ちよいお散歩になりました。