あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ロタ、B型肝炎1回目

今日は雪が降る中、予防接種を受けに行きました。

ロタとB型肝炎の1回目です。任意で有料ですが、医師の薦めるまま受けることにしました。あれこれ考え、悩むのが嫌になったためです。

ロタはシロップみたいな飲むワクチンでした。甘い味がついてるそうです。3回ぐらいに分けて飲み込みました。最後はむせて咳き込む我が子。「吐き出さずに全部飲んで偉い!」と褒められましたよ。(我が子よ、頑張った。誇らしい気持ちになる私。)

その後、左腕にB型肝炎の注射。一瞬だけ泣きましたが、すぐ落ち着きました。お利口さんでした。

料金は10,400円。ロタテック7,000円、B型肝炎4,000円からクリニック独自の割引で合計10,400円。高いけど、まぁ安心を買う気持ちです。

帰ってから副作用もなく、ホッとしました。ただ、思い出し泣きみたいなのがありましたけども。

元気に育ってくれと願う母でした。