あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

粉ミルク不使用

Image003.jpg

今日から粉ミルクを使わずにいこうと思います。決意表明。

ここ最近は一日一回寝る前にミルクを80ml飲ませていましたが、23時に飲ませたら翌朝5時~6時までぐっすり寝てしまいます。

私の胸は朝パンパンになります。痛むときは夜中3時~4時に目が覚めて搾乳していました。100~120mlたまるので、それを冷蔵庫保存し、昼間湯煎して飲ませていました。

これからは昼間はずっと直接赤ちゃんに授乳し(直母と言うらしい)、寝る前に搾乳した分を飲ませる事にしました。

粉ミルクは使いませんが、夜中起きて哺乳瓶に搾乳するのでまだ哺乳瓶の洗浄・消毒が必要です。ゆくゆくは夜中も直母にしたいと思います。

もちろん、赤ちゃんの体重がきちんと増えているかを週末に確認しつつ進めます。

授乳回数は1日10回を目標とします。今のところおしっこは1日に15~20回、うんちは2、3回してるので大丈夫かと思いますが。

赤ちゃんの成長が一番大事。搾乳にしろ直母にしろ夜中起きるのは辛いですが、周りの友人曰くそのうち慣れるらしいのでチャレンジしてみます。

というか、今までミルクで朝までぐっすり寝ていたのが楽しすぎだったのかも。反省。

子育ては楽できませんね。