あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

1か月健診

今日は1か月健診。体重4180g、身長55cm。順調です。母乳外来でも左40ml、右45mlの合計85ml。なんとか哺乳量も増えました。

しかし乳首の裂傷がひどく。助産師さんにも「わぁー痛そう!」と言われました。リンデロンVG軟膏を処方されました。当分搾乳で左は休ませます。

ミルクは早朝と寝る前の2回、計200ml程度。これも今後量、回数共に減らして良さそうです。

顔馴染みのお母さんと会話すると、同じような悩みがあることがわかりました。それだけでも気が楽になります。

傷は早く治したいですが、母乳が出るならなんとかなりそうです。痛さに耐えながらも、しつこく吸わせる練習をしたかいがありました。私も赤ちゃんも頑張った、誇らしい気分もあります。

目指せ母乳100%育児。哺乳瓶の洗浄と消毒がもう面倒になりました。粉ミルクも結構高いし。

ただし私が体調崩した時や、人に預ける時はミルクにします。4本のメーカー違いの哺乳瓶でも気にせず飲む我が子、大丈夫でしょう。たぶん親に似て食いしん坊だと思います。

ビタミンのシロップも気にせず飲んでいたし。

赤ちゃんの成長と共に親も頑張って試行錯誤しながらも成長していくもんなんだなぁーと実感しました。

当分搾乳(私は手搾り)を頑張ります。