あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

京都紅葉見物

ちょうど見頃なので、久しぶりに京都に行ってきました。サントリー京都ビール工場はちょくちょく行ってましたが、観光で行くのは2年振りかもしれません。

京阪出町柳駅から叡山電鉄で鞍馬まで行きます。途中のもみじトンネルも綺麗でした。夜のライトアップも綺麗でしたが、昼間でもいいものです。

鞍馬駅から少し歩いたら由岐神社があります。最初これが鞍馬寺かと思い「近いやん、余裕!」と言ったのも束の間、本当はもっともっと奥の方、そして登り道・・・。30分ぐらい歩いてかなり足が疲れました!

苦労した分、上からの見晴らしや紅葉は素晴らしかったです。息はあがってゼェゼェ言いながら眺めます。うむ、ハイキングにはちょうどいいかも。鞍馬寺奥の院を抜けて貴船神社に行くのがプチ登山コースなのだそうです。私の母も歩いたと聞きました。私は膝がちょっとアレなので到底無理です。

出町柳で昼食を食べてから今度は京阪清水五条で降り、清水寺に向かいました。鞍馬はそんなに人が多くなかったのに、五条で降りてから人が増えてました。

清水寺にお参りし、三寧坂歩きながら八ツ橋やお漬物の試食をしまくって河原町まで歩きました。商店街をぶらぶらしながら歩き、足がだいぶ張りました。すごい人でした。秋の京都恐るべし。

すっかり夕暮れとなり、阪急河原町駅から長岡天神駅まで行きました。最後はサントリー京都ビール工場の「トワイライトツアー」です。有料(500円)の期間限定・夜間工場見学です。この日が最終回。滑り込みセーフです。送迎バスも渋滞のため時間がずれていました。

工場に到着して暗い中製造工程を見学します。仕込釜を撮影しても夜なので映りませんでした。工場内の庭園がライトアップされ、それを眺めながらのできたてビール美味しかったです。久々飲み過ぎました。

京都が人気なのも、人が多いのも納得の一日でした。紅葉を堪能できて良かったです。また行きたいなと思います。