あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

スピッツ 愛のことば

 

夫が飲み会のため、パソコンでYouTubeをイヤホン無しで聞きまくりです。スピッツの曲では「愛のことば」とか、「スパイダー」とか「メモリーズ」とか「ホタル」とか「不死身のビーナス」とか「スピカ」とか(わぁいっぱいある!笑)、結構好きなんですよね。

 

そんなスピッツのビデオクリップがなんとYouTubeSpitz公式チャンネルで見放題なことに気付いた今日です。

Spitz OFFICIAL CHANNEL

 

草野マサムネ東日本大震災の心労から体調を崩していましたが、今は復帰しているようですね。「繊細すぎる」と言う人も多いかもしれませんが、私は当然な反応に思います。普通の生活を続けるのが一番の支援、と言いますが心情的にはなかなか・・・。テレビを通して見ても現実感が無いという人も多いかもしれません。感情移入できる能力がある人ほど、ダメージが大きいのではないかと思います。 同じ日本で地獄のような光景があるのに、普通に暮らしてる場合じゃない気もしますよね。家でじっとしていてもいけないので、普通に働いて東北にお金を送るとかはできますけど。希望としては職場が休みを積極的に与えて、「被災地の手伝いに行ってらっしゃい」的な事を言ってくれたらなぁなんて。まぁ無理ですね。

 

それはさておき、草野マサムネは感受性が強そうです。いろいろ想像をめぐらす才能もあって、それが歌詞にも表れているのではないかと。彼の歌詞は意味は異なっているかもしれないけど、多くの人の共鳴を呼ぶのだと思います。 今後もいっぱいいい曲を作ってもらいたいですね。 それにしても、家にいながら色んな曲が無料で聴けるなんて、便利な世の中になりました。インターネット様様です。