あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

簡単手作りピザ

ピザ.JPG

 

クックパッドで調べたらパン焼き機を使わなくてもピザが作れると知りました。早速作りました。夫が乳製品嫌いなのでチーズ抜きでマヨネーズをかけて。私は粉チーズかけまくりです。結構ピザって適当に作れるんだなぁと新たな発見です。また作ります。

 

画像は茄子やベーコン、唐揚げの残りにゆで卵、タマネギ、マッシュルーム、じゃがいもなどを適当に乗せました。トマトソースってやっぱり美味しいですね。

 

○大1枚分

強力粉:計量カップ250ml

ドライイースト:2.5g

塩:ひとつまみ

砂糖:小さじ2

サラダ油:大さじ2/3

45度ぬるま湯:80~90ml

【1】強力粉、イースト、塩、砂糖をボウルに入れ混ぜたら、サラダオイル、ぬるま湯を加えこねる。

【2】クッキングシートの上に生地をめん棒でのばし好みのトッピングをしたら、220度に予熱したオーブンで15分焼く。