あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

たまお一周忌

たまお後ろ姿.JPG

たまおが逝ってから今日でちょうど一年たちました。急な休日出勤で実家に帰れず、気持ちばかりたまおを思い出すのみです。寂しい気持ちは未だ変わりません。しかしたまおの思い出は忘れずに、ずっと大事にしていきたいです。

昨日母と話しましたが、たまおといつも喧嘩してたメスの野良猫は最近死んだそうです。おそらく病気だろうと。実家のチコはまだ元気ですが、ヨタヨタ歩きです。猫にも人と同じく老いは来るのだと実感してます。

あぁ、猫や、犬、動物が飼いたい。でもご飯やトイレの世話は90%母がしていたのです。私は可愛がるだけでした。命の責任は重く、面倒臭がりの私に務まるのかと考えると飼わなくていいのだとか思ったりします。

今年はうさぎ年。ペットとしてうさぎが人気出るも捨てうさぎも増えそうだとか。ペットを捨てるのに罪悪感がない人は最初から飼うなと言いたいです。

ちなみにうさぎは「ぶぅ、ぶぅ」と鳴きます。意外と凶暴です。自分のフンを食べます。昔親戚が飼ってたのです。以上!

たまお、たまには夢に出てきて欲しいなぁ。