あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

じゃがもち

ふんわりじゃがいも餅

本で見て「旨そう!」と思い、おやつに作ってみました。こういう餅系、好きなんですよねぇ。

作り方はゆでたじゃがいも(つぶす)に、片栗粉と牛乳を混ぜたものを加えて混ぜ、形を整えて焼くだけ。味付けはしょうゆ、酒、砂糖です。意外と簡単!

さて試食。うーん味付けはグーですが、ふわふわしてもっちり感が足りません。片栗粉と牛乳入れ過ぎ?あとじゃがいもを電子レンジでチンしましたが一部固いところが。もっちり感と舌触りを追求すると、まだまだ修行が必要です。

でもこれなら簡単で美味しいし、また作ろうっと♪