あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

国際グランプリ陸上大阪大会2009

長居競技場

長居競技場に行きました。初の陸上競技大会観戦です。

新聞の懸賞でチケットが当たりました。野球以外にはお金を使わない主義というか何というか。それでも色々なスポーツ種目を観戦するのは面白いです。

長居スタジアムに到着した14:00頃から、走り高跳び棒高跳び走り幅跳びなとが始まりました。私にはできない事をサラッとこなしていく(ように見える)選手の動きには感動しました。棒高跳び澤野大地走り幅跳びの井村(旧姓池田)久美子は知っていたのでチェック。

しかしやはり一番興奮したのはやはりトラックの短距離レース。北京五輪銅メダルの高平、塚原は自信も身に着けたのか堂々の走りでした。女子選手も速いのなんの。たぶん長距離選手の走りでさえ、私の全力疾走より速いのだと思います。

会場には中学高校の陸上部所属の生徒達が来ていました。来場者の8割がそうした陸上部員でしょうね。女子400mリレーは日本新記録も出たし、なかなか盛り上がって面白かったです。

高平選手

男子200mの高平。