あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

西日本観戦ツアーその1(高松編・阪神-広島)

サーパススタジアム

青春18きっぷにて2泊3日、交通費合計6,600円の超節約・オープン戦観戦旅行に行ってきました。

旅行の段取りは全て任せており、全て回るのはハードな日程になるだろうと覚悟はしていました。が、知らされた出発時刻は地元駅が朝5時発車の始発とは。夜も明けぬうちに出発です。

須磨のあたり、またマリンライナーから見る瀬戸内海の小島など絶景を見ながらひたすら在来線で南西に向かいます。高松駅からは観光バスに乗り、香川県営野球場(サーパススタジアム)へ。開門待ちの列が長かったです。7割が阪神ファンでした。ここも外野は芝生なのでレジャーシートを広げてくつろぎます。

雨が上がり、お天気はどんどん良くなってきていい気持ちです。コンビニで買ったお弁当を食べると、眠気が・・・。ポカポカ陽気の中、やや朦朧としながら観た試合は、広島にホームラン打たれまくりで2-9の完敗。ガッカリ。今季大丈夫かしらと不安に思ったファンも多いのでは。しかしトラッキーのパフォーマンスが近くて見れたのは嬉しかったです。まぁ開幕したら何とかなるだろうと言い聞かせて高松を後にしました。

トラッキー

会場では、ワンセグ携帯でWBC日本対韓国戦の中継を見ている人が多かったです。最後に球児が締めた時はちょっと沸いてましたね。予想以上にWBCに興味を持つ人が多く、なんだか嬉しいです。

ここから宿泊地である防府へ。兵庫、岡山、広島、山口って広いんだなぁーと実感する距離、時間です。しかしのどかな風景を眺めながら電車に揺られるのは決して嫌いではありません。なのでこんなハードな旅行にも同行できるんでしょうね。お菓子食べたり、DSしたり、寝たり、喋ったりしながらひたすら西へ進みました。

防府へ到着。時刻は22:00になろうとする頃。ホテルは駅前だったのに、周辺のお店は全て営業終了。真っ暗です。仕方ないので、10分歩いて一番近いファミリーマートに行きました。田舎なんだなぁとしみじみ。まだ私の地元の方が栄えているなぁとか思って寝ました。