あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

驚きの大サービス

キリン試飲

クリスマスも、ビールで乾杯!

・・・とキャッチコピーみたいに言ってみたり。飽きもせずビール工場巡りを続ける私達ですが、12月23日に訪れたキリンビアパークのクリスマス特別ツアーは意外とすごかったです。

まず麦汁(麦芽とホップを煮たもの)の試飲、すかさずキリンラガーを試飲。見学通路内でです。その後、期間限定販売の明治ラガー、大正ラガーが配られます。直径・高さ共に5cmのプラカップと言えど、積もり積もれば何とやら。酔ってきます。

その後コースター作り。折り紙で切り絵を貼り、ラミネート加工してもらいます。これは結構楽しかったです。コースター完成後は画像の、左からツードッグズ(アプリコットジンジャー、ファジーネーブル)、スパークリングホップ(レッド)、プレミアム無濾過と4種類の試飲。チャンポンです。おつまみもくれました。

ふぅ・・・満足。と思ったんですが、実はこの後通常ツアーのラガー、一番搾りの試飲があります。おつまみもまたくれました。6種類のビール、2種類のカクテルを飲んだ事になります。こんなに飲ませてくれるとは・・・と酒に弱い私はフラフラしながら思いました。

適当に抑えて残りは彼氏に飲んでもらいましたが、それでも酔っ払いました。キリンも大盤振る舞いやなぁーと酩酊しながら感想を述べて、帰りました。特別ツアー、ビール好きの方にはオススメです。トイレが近くなるのが困りますけどね。無料でいい気分になるのはビール工場ならではです。

行き帰りの交通費が高くつくというツッコミ、それも一理ありです。でも、売ってる缶ビールより格段に美味しいですよ。輸送時の衝撃でも味は落ちるそうですから。注ぎ方や温度、泡の質もやはりプロは違います。一度行くとビール好きは病み付きになると思います。

しかし、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を♪