あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

オリックス-ソフトバンク(清原引退試合)

挨拶

清原の引退試合、観に行ってきました。 ====

 

2008.10.1  私の行動

07:20  自宅を出る
08:30  某掲示板で京セラドームで整理券配布との書き込み発見
08:45  職場に到着するも作業なしとのことで急遽有休を頂く
09:20  京セラドーム着、整理券ゲット
09:30  清原メモリアルグッズ販売ブースに並ぶ
11:00  グッズ購入
11:20  杵屋で昼食
11:45  DSプレイ(ドラクエV)
13:00  近くのローソンで食料調達
13:15  DSプレイ(ドラクエV)
14:00  整理番号順に入場ゲート前に整列
14:30  開門、入場
15:00  DSプレイ(ドラクエV)
16:30  軽食、昼寝
18:00  試合開始
21:00  引退セレモニー
21:30  終了

こんな感じでした。12時間以上京セラドームにいましたよ。結構大きなイベントなのに、デジカメを忘れた私です。あぁ失敗。清原の現役時代は野球ほとんど見てませんでしたからねぇ・・・。おそらく他の野球ファンの皆様より思い入れがないのです。すごい選手だと言う事は日頃から聞かされていたので、知識としてはあるんですが。全盛期のすごさを実感として持っていないのが残念です。清原の西武時代の応援歌は覚えてしまいました。今でも西武で使われているとか。

「光り輝くー日はまた昇るー燃えるー男だーチャンスに強いぞ清原!」

そんなこんなで引退試合が始まりました。
粗い携帯画像とともに簡単に振り返ってみます。

王監督

試合前に王監督から、清原へ花束が。王監督は痩せてもすごいオーラがある感じです。王監督が元気ならWBC監督問題も揉めなかったのに・・・。残念です。

イチロー

イチローは清原の打席だけサロンから出てきてました。イチローもやはりスターの存在感があります。生で初めて見ました。立ち姿もスラッとしてかっこいー。

清原

ヒット打てるのか心配しながら見ていました。試合前の君が代からもう泣いてましたからねぇ。3打席目で2塁打が出ました。2塁まで走るのもやっとです。ホームラン見たかったですが、ヒットでもさすが清原って思いました。

長渕

長渕剛の「とんぼ」はやはり良かったです!

胴上げ

チームメイトによる胴上げ。すごい選手だったんだなぁとしみじみ。オリックスの選手も泣いていました。

球場配布ポスター

球場配布ポスター

記念切手

クリアファイルとタオルと記念切手

記念ポスター

記念ポスター

清原にしろ、王監督にしろ、一時代を築いた選手がいなくなるのは寂しいですね。清原の口から出る引退の挨拶は感謝の言葉ばかりでした。これからは野球の発展のために頑張ってもらいたいなと思います。