あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

オリックス-西武

スカイマーク2

6回表あたり・暑い

スカイマークスタジアムオリックス-西武の試合を観に行きました。天気が最初は曇ってて寒かったんですが、どんどん晴れてきたので良かったです。しかし日焼けは厳禁!の私です。

スカイマーク1

1回表あたり・寒い

首位の西武と最下位のオリックス。開幕戦はオリックスが勝利しましたが、今回はどうなるかしら、と思ってたら・・・なんと9-0で西武の完勝です。オリックスはいい所なしでした。職場にオリックスファンの先輩社員がいらっしゃるのですが、見てたらショックだろうなと思う試合でした。しかも金子がおかわり中村に頭部への危険球!退場処分です。その瞬間見てましたが、「あっやばいな」て思いました。担架で運ばれてしまうし。(※後日左ほお骨の骨折と判明)

オリックスもテンション下がるでしょうが、また頑張ってもらいたいものです。この日は、前列に西武の栗山(神戸出身らしい)の後援会らしき人達が集まって応援してました。さすが地元出身!選手本人は嬉しさと照れ臭さと恥ずかしさで複雑だったことでしょう。でも応援してくれる人がいるってことは喜ばしいことだと思います。心強いでしょうしね。

しかし、身内らしき人々が個人の選手を応援してるのを近くで見るとですね、なんだか親近感が湧くというか草野球みたいな微笑ましい雰囲気での観戦になります。応援団の応援とはまた違いますからね。「くーりやま!くーりやま!」っておっちゃんが音頭とる感じで。プロ野球選手もやはり家族に親戚、近所の人、友人知人がいて地元に遠征で来ると幼馴染みなんかと飲みに行ったりするのかしら、とか想像したり。まぁ移動もあるし忙しいでしょうけどね。この日は栗山も打ちまくってましたから、地元で立派なところを見せれて良かったと思います。本人もホッとしてるでしょう。

なーんて、そんなことを考えつつ観戦するのもまた球場ならではの味わいと言えましょう。スカイマークスタジアムは、ブルペンが観客席のすぐ近くにあって、帆足の投球を目の前で見れました。感想はひとこと、「球はやっ!」です。たまにバッティングセンター行きますが、せいぜい90kmで打ってますからねぇ。それでもちゃんと当たらなかったりするし。やっぱプロ野球選手はすごいんだなぁーと実感してしまいました。外野で見てると球の速さは実感として分かりにくいですもん。あの球が当たったら、そりゃ痛いし骨折するわ、と納得した次第です。またここは天然芝で美しく、フェンスがなくて観やすいです。それだけファウルボールには注意する必要があります。野球見ずにお喋りだけしてると危ないです。言い換えれば野球を観るには文句なしの球場と言えそうです。夏シーズンは花火もあるらしく、また来たいなと思ったのでした。