あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

平安神宮

平安神宮鳥居

 

長岡天満宮平安神宮へ行きました。

長岡天満宮

 

まず長岡天満宮へ立ち寄りました。意外と広くて、のんびり散歩している人が大勢いました。天気も良く暖かかったので良かったです。昼間の紅葉は意外と今年初かもしれません。真っ赤なもみじが綺麗でした。

平安神宮

 

次に平安神宮に行きました。まず到着して驚いたのが鳥居の大きさ。タクシー1台がすっぽり入りそうな太さの柱です。中に入っても広かったです。京都は本当に名所の宝庫なのだと思いました。 滞在時間はどちらとも少なかったので、ほとんど京都散歩という感じでした。紅葉シーズンのせいか、路線バスはラッシュ並みにぎゅうぎゅうでした。確かにロケーションの素晴らしさから京都が人気あるのが納得です。