あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その1(クライマックスシリーズ編)

ナゴヤドーム

 

10月13~15日は名古屋旅行に行ってました。名古屋初上陸です。

そもそも、なぜ名古屋に行くことになったかというとクライマックスシリーズを観戦することになったからです。チケットは入手困難らしいのでダメかもしれないと予想してたのですが、手分けして電話しまくった結果、何故か私だけが予約取れたのでした。それでもリダイヤルし続けること30分以上、座席はA指定席6000円(高いなぁ)、しかも1塁側です。それでも周囲の野球ファンが全滅だったらしく、驚かれました。私みたいに無知な人間が予約取れるなんて不思議なものです。無欲の勝利でしょうか。

 

難波から近鉄特急アーバンライナー名古屋駅へ。そこからJRで大曽根駅へ。あとはてくてき歩きながらナゴヤドームへ向かいます。周囲には阪神のユニフォームを着たファンが結構いました。私も久々阪神戦が見れるのでワクワクしていました。ぜひ勝ってもらいたいと期待してました。

 

ドームの売店でドンドン勝丼(当然味噌カツ)とヒッツまぶし巻き(鰻入り巻き寿司風)を購入。やや決戦前に脱力するネーミングですが、名古屋名物を早速食べられるので楽しみでした。で、ついにセ・リーグクライマックスシリーズ第1戦が始まりました。ドキドキ・・・したのも束の間、1回裏でいきなり中日が3点先制。阪神ファンはシューンとしてしまいました。もともと1塁側だったので、95%以上が中日ファンです。応援も完全アウェイでした。ワッショイワッショイ言ってたんですけど、「中日倒せーおー・・・」みたいな。やはり名古屋は熱狂的な中日ファンばかりです。ほんと甲子園の逆バージョンでした。結果は7-0で中日が圧勝、終わってみれば中日のための試合でした。中日ファンの楽しそうなこと。私も混ざろうかと思いました。しかも応援歌ちょっと覚えてしまいましたよ。

 

打て!打て!打て!打て!打って打って打ちまくれ!

ホームラーン、かっとばせタイローン、レフトへーライトへー♪

最後は隣の阪神ファンも「T!」と一緒に振りやってて笑いました。いえもう阪神ファンとしては笑うしか仕方がない試合でした。ガックリ・・・。ホテルに帰ってやけ酒してから寝ましたとさ。プラチナチケットのはずだったんだけどなぁ。まぁ、名古屋までこの時期観戦に来れて良かったとします。