あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

赤目四十八滝

滝1

三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきました。

片道1時間半、一番奥の巌窟滝まで頑張って歩きました。なかなかハードですが、空気が美味しいのと、景色がいいので苦になりません。それにマイナスイオン浴びまくりで気持ち良かったです。滝の音は耳に優しいですね。しかし、山歩きは登りより下りが危険だと思いました。何度も岩で滑りそうになりました。無事ケガなく往復できたのでまだまだ私も若いなぁと自画自賛した次第です。それにしても、ここは色んな滝があって飽きません。ハイキングにはいい場所です。靴は汚れるので替えを持参するのが賢明ですね。

滝2

八畳岩

滝3

滝4

滝5

巌窟滝(最終地点)

滝6

自然が多く残っているので、サンショウウオもいるらしいです。

オオサンショウウオ

かなり自然に親しんでリフレッシュされました。紅葉の時期はもっと綺麗な景色なんだろうなと思います。そういえば、入り口の売店にある「へこきまんじゅう(100円)」がかなり美味しかったです。変な名前って思いますが、材料がさつまいもだからでしょうね。あっさり甘くて美味しかったです。いものあんがアツアツのために連れは口を火傷していました。いきなり頬張るのは危険なのでご注意です。 初めて赤目四十八滝の存在を知りましたが、素敵な所です。日本にもまだまだ行ってないいい所があるんだろうなぁーと思いました。