あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山でキャンプ

ご飯

15、16日は総勢15人(大人8人、子供7人)で和歌山の有田川沿いキャンプ場に行ってきました。私はたぶん初めてのキャンプです。

有田川

15日のお昼前に現地に到着。大人がテントを張る間、子供達は水着に着替えて川遊びに向かいます。私は、子供の面倒を見るという名目で川遊びに参加しました。テントの張り方は結局分からずじまい・・・。有田川は、素晴らしく水が透明で冷たくて気持ち良かったです。さらに川魚がいっぱい!私は川魚獲りに熱中してしまいました。ゴーグルつけて網を持って追いかける、がしかし捕まらず。すばしっこいです。しかし網に追い込んだりして何匹か捕まえました。魚とり、楽しいです。さらに浮き輪やボートに乗って川で流れてみたり。水が冷たくて気持ち良かったです。

結構遊んだのでお腹が減りました。昼食は焼きそばとカレーライス。炭火で焼いた焼きそばとカセットコンロでお湯沸かして作ったレトルトカレーです。外で皆で食べると美味しいです。しかし15、16日は両日ともかなりの暑さでした。外で長時間過ごす事のない私は暑さにクラクラきました。強情に一人だけ日傘をさして若干浮いてました。子供らの一人が捕まえたイワナ?を塩焼きにして食べました。淡白な味でした。うーん、自給自足。

お昼を食べた後は、釣り竿の用意をして川魚釣りに挑戦しました。結果は、小さいハゼとかガッチョみたいな形の川魚(名前分かりません)が一尾釣れただけでした。が、それでもかなり嬉しかったです。餌は川原で捕まえたヤゴ、ミミズ、クロカワムシなどを使いました。こういう遊びは大好きです。釣りをして、泳いで、魚獲りして、ボートで遊んで・・・としてると時の経つのを忘れてしまいます。実際もっと遊びたかったです。

かなり遊びまくって夕食の準備にも参加せずで申し訳なかったです。しかし泳いだ後なのでお腹が減って明るいうちから夜のバーベキューが開始されました。お酒を飲みつつ、肉を食べまくりです。さらに釜で炊いたご飯(一番上の画像)もいただきました。これがかなり美味しかったです。普段ご飯を食べないという子供もお代わりしてました。皆でワイワイ喋りながら食べるバーベキューはかなり楽しく&美味しかったです。焼いてる人は暑さ&熱さで汗だくでした。感謝。

夕食後は花火をして、5分100円のシャワーを浴びて、お菓子食べながら喋っていました。星の数がやはり市街地とは比べ物になりません。綺麗な星空でした。心配してた蚊などの虫が意外と少なくて安心しました。日付が変わった後にテントで寝ました。寝袋は結構暑かったです。

16日は7時起床。朝食は昨夜の残り、バーベキューです。肉やウィンナーをパンに挟んだり、湯を沸かしてカップスープ飲んだり。「朝イチから肉?そんな重いの食べれるかな?」と思いましたが、お肉が美味しかったし皆ペロリと食べていました。キャンプ効果でしょうか。

それから子供達は少し川で遊んで、その間大人はテントの片付けをして。昼前にキャンプ場を出ました。周りに川以外何もないのですが、その川が素晴らしかったです。今回行ったキャンプ場は北寺オートキャンプ場という所でした。最低限の設備があって申し分なかったです。一部シャワー浴びてる時に照明が切れるところがあって、そこは困る部分でしたけど。他は問題なかったです。トイレも綺麗でした。

キャンプは初めてでしたが、自然の中で遊ぶのはやはり何よりも楽しいなぁと実感しました。野生に戻ること請け合いです。魚いるし、トカゲもいるし、虫もいるし。泳ぐ、魚釣り、魚獲り、石投げ、ボートに浮き輪と遊び方が無限にあるのが魅力です。今回はシュノーケル持ってませんでしたが、魚を必死に獲るならば要るなぁと思いました。いつかまた行く機会があれば、今度は大きくて美味しい魚を獲って食べたいです。