あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サイゼリヤ

サイゼリヤ

日曜のお昼はサイゼリヤに食べに行きました。

二人で行って注文したもの。

半熟卵入りガーデンサラダ(×2)

シーフードチャウダー(×2)

半熟卵の何とかピザ

ムール貝のガーリック焼き

イカの墨入りスパゲッティ

小エビと完熟トマトのリゾット

セットプチフォッカ

友人曰く「ご注文を繰り返します」と店員が読み上げていくのを隣の席に座った老夫婦が聞いていて、オジサンの方は笑っていたそうです。「どんなけ頼むねん」と。驚いた気配は私も感じてました。サラダもスープも意外と量が多かったです。安い割に美味しいからサイゼリヤは好きな方です。同じ値段でたくさん食べられるのがポイント!(食いしん坊)

ただイカの墨入りスパゲッティが・・・。友人が頼んだんですが、一口食べて突然「私これアカン!」とフォークを置いてしまいました。「どないしたねん」と私も食べてみると、ちょっと臭みが強すぎてイカ墨の美味しさというのが感じられませんでした。イカ墨スパゲッティではなく、「イカの墨入り」スパゲッティというのが原因なのか・・・?と二人で議論したのですが結局ふた口食べたままで残しました。で、結局「えり、口が魔女みたいになってる!」「ビジュアル系バンドみたいやろ。」とか言って笑って済ましたのですけどね。好みに合う合わないがあるのかもしれません。

私が頼んだ小エビと完熟トマトのリゾットは味が薄くて、シャバシャバしてました。お米もふやけてるし、これはリゾットじゃないなぁ・・・とは思ったのですが、値段からすると文句を言えない気がします。サラダ、スープ、ピザは結構美味しかったし。あと、私的にヒットはプチフォッカでした。柔らかくて美味しかったです。サイゼリヤは本当に安いですね。

実は就職活動中にサイゼリヤ会社説明会に参加したことがあるのです。かなり急成長した会社なんだと思いました。○年前ですが、説明してくれた人は「忙しくて、倒れてしまい、点滴を打ちながら仕事をした事もあります。でも、今がこの会社が伸びる時なんです!休んでられません。」と熱く語ってらっしゃいました。情熱を感じた学生もいたことでしょうが、私は「身体壊してまで仕事したくなーい。」と考える方だったのでここはアカンわぁーとそれきりにしました。お客としてお店に行くのがやっぱいいです。会社説明会も100社程度回ったので、参加した企業のお店に行ったり、製品を見ると当時の苦労を懐かしく思い出してしまう私でした。

長々書きましたが、サイゼリヤはその安さが貴重なお店なので、頑張って欲しいと思います。社員さんも倒れぬ程度に。でもイカの墨入りスパゲティとトマトのリゾットはもう食べないかな・・・。