あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

世界卓球2007

20070528_302950.jpg

男子シングルス決勝、マ・リンvsオウ・レイキンを見ています。卓球も愛ちゃん効果か、テレビでやるとは。バドミントンもやって欲しいものです。

今見てる試合は世界ランク1位と2位の対決とか。最初は「地味だなぁ」と思ってたのですが、第4ゲームの連続スマッシュをマ・リンが何度も打ち返す所は見応えありました。なぜあの姿勢から返せるの?と驚きです。解説者が「最後まで諦めない姿勢、見習って欲しいですね」と言ってました。それはどのスポーツにもあてはまりますよねぇ。いくら打たれても返せば、相手がミスってくれるかもしれないし。

球が速いのでスローで見ないと分からないですが、打つ時に手首でめちゃめちゃフェイントというか、回転とかかけてますねぇ。すごいなぁと。やっぱ世界のトップ選手は素晴らしいです。

試合は、世界ランク2位のオウ・レイキンがゲーム4-3で逆転勝ちの優勝でした。後半3ゲーム連取はすごかったです。