あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

時効警察

霧山三日月

珍しくドラマを見ているのです。その名も「時効警察」。正式には「帰ってきた時効警察」かな?皆が口を揃えて「面白い」と言うので気になって初回から見てしまいました。オダギリジョーかっこいいですしね。

感想は・・・確かに面白いです。全体的に淡々としたムードで進むんですが、ところどころにクスッとくる笑いがあります。第2話は最後、キラキラにキスされて喜んでる霧山の姿にかなり笑ってしまいました。あと、宙に浮いたまま寝てるし。イリュージョンですよ、イリュージョン。オダギリジョー扮する霧山って警察官が、時効になった事件を趣味で捜査する話なんですけど、事件もそんな深い謎もなく、一話完結型なので気楽に見れるドラマですね。始まるのが遅いから少し眠いですけど・・・。

それにしてもオダギリジョーはすごい。カッコいい役もできるし、コミカルな役もできるって素晴らしいです。映画「有頂天ホテル」では「変な格好!オダジョーって分からんやん。」としか思いませんでしたけど。「ゆれる」で見方が変わったのでした。このドラマでもいくらコミカルな役をしてても、やはりかっこいい・・・。旬のスターが発するオーラっていうんでしょうか、イケてますね。いやもうかっこいいんですわ。キムタクと比較されるようですけど、一緒にしたらダメですよー。キムタクはバラエティでしかコミカル系やってないじゃないですか。それに結局アイドルだし、比べるのは間違いって思いますね。役の幅広さではオダジョーに敵わないでしょう。

あと麻生久美子もかなり可愛いです。私この人の顔好きです。30過ぎかと勝手に思ってましたが、もっと若いのですね。「有頂天ホテル」(社長の愛人役)、「涙そうそう」(にぃにぃの彼女役)、「どろろ」(どろろの母親役)と最近彼女が出演してる映画、私全部観てるなぁーとか思いました。一見地味だけど味がある女優さんですよね。ドラマでは、「三日月がんばれ!」って応援したくなります。かなり空回りがウケますけど。

時効警察、来週は杉本彩がゲスト出演ですね。セクシー系に霧山がどう対応するのか見ものです。このドラマはオススメですね。

時効警察 (テレビ朝日ホームページ)