あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ディズニーツアーその2(東京ディズニーランド編)

TDL

東京2日目は開園から閉園まで東京ディズニーランドで遊びつくすのが目標でした。気合十分、いざ夢の国へ。

6:00 起床。

6:30 レストランの開店と同時に朝食。バイキング形式ではいつものことながら食べ過ぎました。TDL内は食べ物高いからなるべくお腹を満たしておかねば!という思いがありました。朝食は普通に美味しかったです。ただ、コーヒーポットを持ってくるのが座った後なので最後冷めてしまったのが残念でした。お代わりしたからいいんですけど。ヒルトン東京ベイは半分近くが外国の観光客でした。おそらく中国人だと。物価の高い日本の、その中でも物価の高い東京に家族皆で来るとは、お金持ちなんでしょうね。

2月13日の営業時間は9:00~21:00。8:00にゲート前に到着しました。まずはビッグサンダー・マウンテンに行こうと決めていました。

開園と同時に猛ダッシュ!ここ10年でこんなに長い距離を全速力で走ったことはなかったです。満腹食べた朝食が出そうでした。しかし走った甲斐あってビッグサンダー・マウンテンが5分待ちです。というかまだ始まってませんでした。すぐ乗れました。

乗ったアトラクション一覧です。

ビッグサンダー・マウンテン

3回乗りました。楽しく乗れるジェットコースターです。

ウエスタンランド・シューティングギャラリー

10発命中させたら景品がもらえると。私は9発だったんですよ。惜しかったです。なかなか10発中9発命中は無いでしょう?と自画自賛なのでした。

シューティング

トムソーヤ島いかだ

島への移動手段です。

スプラッシュ・マウンテン

フェイントが何回もあって面白かったです。

ビーバーブラザーズのカヌー探険

お兄さんが笑わせてくれました。実際カヌーを漕ぐのは距離も長くて大変でした。景色を楽しむ余裕なしに必死でした。

カヌー

ホーンテッドマンション

凝ってるなぁーと見惚れました。

イッツ・ア・スモールワールド

可愛いお人形がいっぱいです。意外と深いメッセージが!

スター・ツアーズ

映像に合わせて座席が動くもの。おとなしめでした。

ミクロアドベンチャー

USJシュレックみたいな感じ。

スタージェット

結構高く上がるし、見晴らしが良かったです。

グランドサーキット・レースウェイ

スピードが出ないから物足りないですが、子供は大喜びなのでしょう。

サーキット

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

乗り物とシューティングゲームが一緒になった参加型アトラクションなので、なかなか楽しかったです。ただ、銃が止め具から外れる事を前もって教えて欲しかったです。

ジャングルクルーズ

船長のダジャレに一瞬船内がシーン・・・となってしまいました。でもいっぱい動物がいて楽しかったです。

ウエスタンリバー鉄道

園内が広いのを再確認しました。のんびりできて良かったです。

いかだ

シンデレラの戴冠式

イルミネーションが綺麗でした。最後の花火も。指定席で座席は抽選制です。フラフラ入った抽選場所で偶然当たりました。

シンデレラ城

綺麗でした。ただ外で見てるのが夜は寒いです。

シンデレラ戴冠式

次は園内で食べたものです。ホテルで朝食を一杯食べてきたくせになんやかんやと食べてしまいました。お腹いっぱいでした。

スウィートクリームチーズプレッツェル

キャラメル・ポップコーン

ハニー・ポップコーン プーさん製造?

ハニーポップ

牛カルビとナムルのラップサンド、シェイカーサラダ

カルビツイスター

全部美味しかったです。

結局ランドを出たのが21:00の閉園時間でした。さすがに疲れました。しかし初ディズニーランド楽しかったです。12時間滞在しても全部回りきれないのが凄いですねぇ。あと今はカリブの海賊とかピーターパン空の旅白雪姫と七人のこびと、スペースマウンテンが休止中なのです。それだけが残念でした。でも人が少なくて待ち時間無しに乗れたから良かったかなぁとは思います。FP使わなくても、どれも30分待ちませんでしたもん。やっぱテーマパーク行くなら平日ですね!土日祝に行こうとは思いません。

ランドを出てからイクスピアリのチャイナ・ボウルというお店でチャーシュー麺を食べました。シンデレラの戴冠式で身体が冷え切ったのでとにかく温かいものを食べたかったのです。注文して30秒で出てきました。フードコート・味・量を考えると高いなぁと思ったのですが東京ディズニーリゾートだから文句は言えないですね。何か治外法権みたいな感じですもんね。身体が温まったので良しとします。スーパーがあると聞き、お菓子を買おうと行ったら成城石井というスーパーで高級食材な感じでした。時期もありますが、チョコレートが全部外国製で値段が500~1000円です。チョコバットとかアポロとか、そういうのは無かったです。「いもささめ」というお菓子を購入。これが美味しかったです。あとゆず緑茶もなかなか。

ホテルには23:30着。お風呂に入って1:00頃寝ました。だいぶ疲れも溜まってきてますが、何とか明日のシーも頑張ろうと友人と誓うのでした。

ディズニーシー編へ続く。