あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

目指せ!常識人

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

大人の常識力トレーニングDS

日曜新しいDSソフトを買ってしまいました。ちょっと常識を身につけたいなと。意外と自分は常識あるつもりでしたが、知らない事も結構ありました。最初の常識力チェックは常識力指数58でした。日常生活に必要な分はあるとのこと。良かったです。「礼儀」、「知恵」、「社会」、「決まり」、「教養」の5ジャンルに分かれていますが、苦手ジャンルは「決まり」です。確かに冠婚葬祭とか弱い気がします。気持ちのもんやから形式に拘らんでええやん、という考えも私の中にありますがそれは親しい間柄であればこそで、やはり社会人たるもの覚えておかねばならないこともあるかと・・・。知らずに恥かく場合もあるかもしれないし。 これから頑張って徐々に大人の常識人を目指すことにします。乞うご期待!