あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

薔薇って書ける?

20061214_199731.jpg

今日の脳トレ・漢字書取の最後の問題は「バラの花」でした。「薔薇」なんて書ける訳ないやーん!しかし私は「憂鬱」は書けますよ。なぜか。憂鬱は「ゆうつ」って言いますよね。雰囲気は「フンイキ」なのに「ふいんき」って言いますよね。関西弁だけ?

話は逸れましたが、難しい漢字の代表格「薔薇」の話になると、いつも安田成美のキッコーマン醤油(たぶん)CMで言ってた「薔薇って書ける?」という台詞を思い出します。懐かしいなぁ。さらに安田成美から連想して「親子ジグザグ」とか長渕剛伊崎充則?が出てたドラマを思い出すのでした。全部寝る前のうろ覚えの独り言なので・・・間違ってたらすみません。

どうでもいい話で、懐かしいってそれだけです。

おやすみなさい。