あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

防げ!寒さを!

私は大変寒がりなので、辛い季節になってきました。

冬の寒さは怒りを覚えるほどに嫌いです。その怒りもどこにもぶつけようがなく。仕方ないのでなんとか寒さを防ぐ対策をしなければなりません。

去年買った暖房器具はこれです。加湿機能付きなので起きる1時間前にセットしておくと朝の喉の痛みもありません。なかなかお気に入りです。ただ1日数時間付けたままにしていると2日で加湿器内の水が無くなります。補充するのが面倒です。本当は毎日取り替えないと匂いが出ると説明書に書いてましたが。さらに、電気代が結構かかります。正月休みで一日中つけっぱなしにしてたら翌月電気代の請求書を見た母に怒られました。あとは蒸気が出る音にビビってたまおが部屋にいてくれなくなりました。一緒に寝れず寂しいのが少し残念です。が、暖かさをとる私です。

(夜、たまおは冷たいコタツで寝ています。)

SANYO 加湿セラミックファンヒーター(ブルー) RSF-DC500(L)

さらに去年買った腹巻。これもお腹が冷えなくて良いです。子供の頃はなぜか親に茶色の腹巻を付けさせられていた記憶があります。寅さんとか、志村けんの鼻が赤くてステテコはいてるオジサンが履いてそうな腹巻。なぜあの色のチョイスだったのか、謎です。

絹の腹巻 白 ML

あとは、

●去年買ったフリースの靴下。これは室内用として重宝してたのですが、今年履こうとしてタンス探るとなぜか片方しかありません。また100均で買わなければ。やっぱり足を冷やすと寝つきが悪くなるので困ります。夏は靴下履くの基本的に嫌いなのですが、冬は履かねばならんと思いました。

●いわゆるババシャツ。これはもう定番です。手放せませんね。今はババシャツと言ってもデザインも色々で皆着てますよね。遠赤外線なんとかのがお気に入りです。8分袖が多いんですけど、長袖のが欲しいです。ババシャツを知る前はひたすら着込んでいて、部活動の前に着替えていたら、私がいつまでたっても脱ぎ終わらないので友人に「いつえりが出てくるねん。」と笑われた記憶があります。マトリューショカみたいなもんです。

●カシミヤのマフラー。マフラーは暖かくなくてはなりません。毛糸とかウールとかと比べてもやはりカシミヤが一番暖かいと思います。そろそろカシミヤのコートも欲しいんですけど、やっぱりお値段が・・・。あぁでも欲しい。

●手袋。自転車に乗る時は絶対要ります。自転車に乗る時と、普通に外を歩く時で使い分けたりします。羊革とか豚革(スウェード)とか色々ありますね。自転車に乗る時は豚革のを、普通の時は羊革とカシミヤのを使ってます。毛糸は隙間から風が入り込んでくる気がするのであまり使いません。

●足用使い捨てカイロ。これは電車を待つ間とか必要です。しかし職場は暖房が結構キツイので通勤時だけ必要となると、普段はあまり使わなくてもいいかなと思います。ずっと外でいる時なんかは重宝しますよね。

寒さを防ぐための冬アイテムってこんな感じでしょうか。あとはあんかとか、布団乾燥機も寝る前につけとくといいですよね。寒さを防ぐ物にはお金を惜しみません。というか、早く春になってほしいなぁと思います。冬は寒いし、風邪をひくので嫌です。キライです。どっか行けー冬!