あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東京旅行その1(横浜編)

横浜

東京初日は、横浜に行きました。

飛行機内でDSの脳トレやってたらちょうど記憶加算で頑張ってる時にCAが飲み物を配りに来ました。オタオタ慌ててたら隣に座ってる見ず知らずの方が代わりに受け取って持っててくれました。ご迷惑をおかけしました・・・。関空→羽田は飛行時間が短くて落ち着いてDSをやるには向いていないと反省しました。羽田空港に着き、祝日にも関わらず相変わらずの人の多さにウンザリしながらも何とか東京モノレール→山手線→つくばエクスプレスと乗り継いで友人宅に到着しました。久しぶりに再会しました。荷物を置かせてもらってから一緒に横浜へ向かいます。

 

中華街看板

 

中華料理に目が無い私にとって横浜中華街はまるでパラダイスです。到着して、まず規模の大きさに驚きました。そしてあちこちから豚まんのいい香り・・・。急激にお腹が空いてきたので景徳鎮というお店に入りました。

食べたもの

横浜中華

牛肉とピーマンの細切り炒め

フカヒレ餃子

小龍包

大根餅

四川チャーハン

どれも美味しかったです。食べ歩きをするためにここでは少なめにしておきました。私は大根餅が大好きです。台湾で食べたのとはまた違った美味しさでした。チャーハンも家では再現できない味でまいうー(やや古?)です。

 

次に中国料理世界チャンピオンの店「皇朝」の肉まんを食べに行きました。肉まん・あんまんが1個90円。小さめで軽く食べれちゃいました。味は醤油味が強かったです。私の好みはやっぱり551の豚まんかなぁーなんて思いました。あと珍珠乃茶も好物なので一緒に飲みました。下に残ったタピオカを1個ずつ狙ってスッポンスッポン吸ってたら友人に「めっちゃピンポイントやな!掃除機かい。」って笑われました。タピオカ好きなのです・・・。

肉まん製造中

肉まん作っているところ

 

次に横浜大飯店の杏仁ソフトクリームを食べました。甘味控えめで美味しかったです。ただ、外で食べるので冷えてきました。夏ならもっと美味しかったはず。まぁ杏仁ソフトより杏仁豆腐の方が好きかも!?

杏仁ソフト

さて、この辺でだいぶお腹も大きくなってきたのでお散歩がてら海の見える公園、山下公園まで歩いて行きました。曇り空のために少し肌寒かったですが、潮風が気持ちいいです。海を見ながら散歩しました。友人が急に「ホットロードにこの公園で焼きそば食べてるシーンあるやん?」とか言い出して私もそういえば!と思い出して少し懐かしいマンガの話になりました。

山下公園の船

喋りながらもみなとみらいに到着。広いです。赤レンガ倉庫に行ってみました。ここでもう足も疲れてきたので、とりあえずchano-maというカフェに入りました。店員に「椅子とベッドどちらになさいますか?」と聞かれて一瞬「ベッド?」とクエスチョンマークが飛んでしまいました。ここは靴を脱いでベッドに寝そべることができるカフェでした。カップル多数なのも納得。エスプレッソを注文して喋りまくりました。会計時に「ご旅行ですか?関西弁って可愛いですよねー。」と店員に話しかけられましたとさ。やはりバレたか。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫を出て、みなとみらいの観覧車などがある遊園地を眺めつつ桜木町駅に向かいました。何かゆずの歌であったとか。クリスマスに向けてどこもツリーやイルミネーションが綺麗で見とれてしまいました。

みなとみらい観覧車

晩ご飯は北千住のマルイにあるレストラン街で食べました。「北千住うまや」というお店です。ちょっとお酒飲んで、焼うどんなどを食べました。久々会う友人とは色々喋る事があります。しかし学生時代から皆変わってなくて嬉しい限りです。観光もいいけど、久々のお喋りが楽しいものです。

スワロツリー

横浜にあったスワロフスキのツリー!綺麗

 

ほろ酔い気分で友人宅に帰りました。前の木造アパートから新築マンションに一気にバージョンアップした住まいは快適でした。駅から近いってやっぱりいいですよね。そして新築っていいですよね。うらやましくなりました。我が家はもう築20年・・・。喋りながら明日の予定を立て、お風呂に入って早めに寝ました。だって翌日は初ディズニーシーですもんね!

次へ続く。