あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

冬アイテム続々登場

コタツたまお

日に日に寒さが増してきますね。我が家はついに冬の必須アイテム、ザ・こたつ(KOTATSU:漢字は炬燵と書く。漢検に出そう・・・)を出してきました。

「雪」って歌ありますよね。

雪やこんこ あられやこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び庭駆け回り

猫はこたつで丸くなる

「猫はこたつで丸くなる」季節がやってきたのですね。ちなみにうちのたまお君はこたつが大好きですが、すぐのぼせてしまい上半身だけこたつ布団から出して伸びて寝ています。行き倒れみたいに。

それがチョー可愛い!

のぼせたら、ひょこひょこ顔を出して中から半分身体を出してくるんですよ。で、止まってバタン!と倒れて寝てしまうんです。この猫のぼせてるよー!って家族で笑ってしまいます。猫(またはペット全般)がいると和むってこんな瞬間です。

画像は今日出したこたつに早速入ったたまお君です。寒がりですねー。