あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アルトン洗車!5ヶ月ぶり。

アルトン前面

愛車 (強調)アルトン号を洗車しました。

「夏は暑いし、日焼けする」という極めてフェミニン?な理由により勝手ながら洗車はお休みしておりました。日に日に汚れていくアルトン号。汚れが流れ落ちてできた黒い縦じま模様。雨垂れや猫の足跡。鳥のフンに蚊の死骸。泥や砂が散らばるフロアマット。そんな君の姿を、僕は我が身可愛さに見て見ぬフリをしていたんだ。君は無言で訴えかけていたね。「もう私の事は大切じゃないの?」そんな訳ないじゃないか!大事さ。ごめんよ、アルトン。今まで君のこと放ったらかしにしていて。僕がバカだったんだ。

 

・・・・・・えーと。

 

日記を辿ると前回洗車したのが2006年5月24日・・・。

 

5ヶ月ぶりですな。日曜皆を乗せるのであれば綺麗にしなければと思い、ついに洗車することにしました。何かきっかけがないと動かないですよね。だって別に洗車しなくても車には乗れるんですもの!(言い訳100%)

 

まず水で流してー、洗剤で洗ってー、流してー、コーティング剤を塗ってー、また流してー、水滴を拭き取ってー。2時間弱かかりました。やり出すと細かい所まで綺麗にしたくなるのです。友人に教えてもらったアクアクリスタルも3ヶ月の持続期間が切れて久しく。もはや効果があるのかどうかは闇の中です。傷も多いし、落ちない汚れも多いです。ホイールカバーは見事にギザギザ傷が。あぁこれは幅寄せしすぎた私が悪かったんでした。

 

うん、でも久々洗車して何か気持ちが軽くなりました。洗車してる時はサンダル履いてたんですけど、車止めのブロックで踵を擦り、皮がめくれてしまいました。さらに、ホースの先につけてるシャワーノズルが急に外れ、水が顔面に直撃しました。これは自分でもビックリしました。ギャグマンガかよ!と自分でツッコミ入れてみたり。近所の人に見られてたら恥。まぁそんな惨事もアルトンの怒りなのかしらと思ったりした日曜の午後でした。

 

金木犀がまた咲いてますよね。いい香りで洗車してる時も気持ち良かったです。周りではたまおがウロウロしていたり。また間隔あけないうちに洗車しようと思います。そのうち「寒いから。風邪ひくから。」と洗車をお休みしてしまう気もしますけどね・・・。なるべく頑張ります。