あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山ラーメンツアー

幸太郎

バドミントン仲間で和歌山ラーメンツアーを決行しました。 しかも試合終わってから・・・。試合、和歌山ラーメン、カラオケでヘヴィな三連休最終日でした。前二日休養しといて良かったです。

 

きっかけは南海電鉄のチラシです。和歌山ラーメン満喫きっぷというのがあるんです。和歌山ラーメンは井出商店しか食べた事がなく、どんなものかずっと気になってました。で、そのチラシを持って何軒か行ってみようという事になりました。チラシは有名店のスタンプラリー用紙も兼ねています

(スタンプラリー期間:2006年10月22日~2007年1月31日)

 

満喫きっぷは使わずにマイカーのアルトン号で行きました。何軒も回るなら電車やバスは面倒ですよね。 今回珍しく私がアッシーしました。久々の夜の高速、練習になって良かったです!スリルドライブ!全員無事に帰宅できてホッとしました。一人だけ飲めないのは寂しいですが、ラーメン堪能するには酔わない方がたぶんいいのです。なんてね。 本日行ったお店と注文したもの

18:30 京橋 幸太郎

塩

・塩ラーメン

・中華そば(こってり)

胡麻豆腐

居酒屋さんみたいなお店。お腹減ってたので味わう以前に食物としてモリモリ食べてしまった気がします。

 

19:30 まる豊

まる豊

・中華そば

・鯛の子

まる豊店舗

お店が傾いている事で有名なお店。本当に10度ぐらいは傾いてました。平衡感覚が失われます。でも中華そば美味しいです。フレンドリーな店主ご夫妻でした。あと鯛の子が絶品でした!

 

20:00 グリーンコーナー

グリーンコーナー

・スタミナラーメン

・てんかけラーメン

・パフェ

独特な麺で味は濃い目でした。グリーンソフトが有名だそうです。パフェにはグリーンソフトと豆乳ミルクソフトが乗ってて美味しかったです。食いしん坊が集まったから?まず食いついてしまい、画像が食べかけです。すみません。パフェは1個を4人で分けたため、一瞬で消え、画像はありません。国道沿いに普通にセルフのお店があるのが珍しく、新鮮でした。

 

20:40 マルキ

マルキ

・中華そば

調子に乗って4軒目です。でも1杯を数人で分けると意外と食べられるものだと今回発見しました。醤油ベースのラーメンって感じでした。

卵となれずし

和歌山のラーメン屋では卵となれずしがテーブルに置いてあり、各自食べたら清算時に自己申告するそうです。私はお腹がいっぱいだったので食べれませんでした。少し心残りです・・・。

スタンプ

 

京橋 幸太郎とまる豊のスタンプを頂きました。1日で6種類もラーメンが食べれるとは滅多にないので嬉しかったです。和歌山ラーメンは醤油系と豚骨醤油系に分かれるそうですが、今回は醤油系が多かったですかね。あんまり詳しくは分からないんですが、私はどれも美味しかったと思います。というか、ラーメン自体好きであまりこだわらない性質かも?あーでもしょっからい醤油よりもちょっとまろやかな豚骨入りのが好きかもしれません。

 

今回和歌山ラーメンを堪能してみて感じたのは、庶民的な美味しさかな?なんとなく和歌山ラーメンの特徴が分かった一日でした(いや分かってないかも)。とにかくラーメン食べすぎで胃がもたれたのは言うまでもありません。でも意外と食べれちゃうのがラーメンの魔力よのぅーと呟く私でした。

 

以上、何の参考にもならん和歌山ラーメンレポでした。