あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

睡眠は大事

夜カボチャ

昨日の朝から喉が痛くて、こりゃイカンと思いました。風邪は嫌です。だから冬は嫌いなんです!ちょっと夜更かししたら喉が痛いし、咳は出るし鼻水は出るし・・・冬の訪れを感じると憂鬱になります。

昨日は風邪薬を買いに行き、ついでにリポビダンゴールドも買いました。喉が痛いんですと言ったらおまけにビタミン剤もくれました。「喉が痛い時は塩水でうがいすると楽になりますよ。」とアドバイスをもらいました。手洗い、うがいを励行。さらに帰宅してからはハチミツを舐めました。ご飯も残さずモリモリ食べて、栄養も十分とりました。

(Q.この中で普段と変わらない行動があります。それはどれ?)

しかし今日喉の痛みが楽になった一番の原因はやはり睡眠だと思います。週末からずっと寝不足気味でした。3、4時間しか睡眠をとってません。が、昨夜は私にしては珍しく23:00前に寝ました。久々よく寝たなと思い起きたら喉の痛みが和らいでいるではありませんか!やっぱり睡眠は人間の体にとって大事なんだなぁと痛感しました。

これから我がの体力を過信せずに睡眠もきっちりとろうと思います。