あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

プラネットアース

豹

寝る前にテレビをつけたら、NHKスペシャルプラネットアース草原編をやってました。あれ、再放送・・・?ガーン!本放送見逃した事に気付いてショックです。高地編のユキヒョウはラブリーだったよなぁ~と思い、何気なく見ていました。 すると、とんでもない光景が目に入ってきました。なんと30頭のライオンが象を襲っている場面です。若象といえど大きいのに、追いかけてお尻に噛み付いてました。振り落とされてもライオン達は何度も象の体に飛び掛かってかじりつく、衝撃的な映像でした。結局象は食べられてました。象1頭はライオン30頭の一週間分の食料になるそうです。あんな硬い皮を食いちぎるとは、さすが百獣の王。 これはかなり貴重な映像らしく、撮るのに2年を要したとか。照明は一切使えず赤外線カメラのみの使用です。またライオンが狩りをするのは新月の暗い夜で、なかなかチャンスが無かったそうです。テレビ局の人達も大変だったでしょうね。 やっぱり野生動物の世界は厳しいなぁ~としみじみ思いました。こういう番組好きです。ライオンの群れが見れて大満足でした。

20061011_156295.jpg

これは同じネコ科のはしくれ、たまお夕涼みの図です。飼い主、結局夜更かしです。おやすみなさい。 

NHKスペシャル

Planet Earth Wallpaper (BBC)

ヒョウとシロクマの壁紙がカッコイイです。