あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大阪社会人リーグ 2006夏

今日は大阪社会人リーグの順位決定戦でした。

我がチームは今日は最初の試合に3-0で勝ち、順位決定戦に回りました。順位決定戦では1-2で負けてしまいました。結局次のリーグでは少し大変なブロックに入るとかどうとか。まぁ大した違いはなさそうです。

今日は中学バドミントン部からの友人とペアを組んだのですが、テーマは「ひたすら攻め」。これはなかなかしんどいもので、体力が要ります。つい疲れてきた時は上げて守りに入ってしまいがちなのですが、今日はなるべくスマッシュを打つようにしました。途中怒涛の攻撃が決まって気分良かったです。ダブルスのいい所は自分がしんどくてもペアが頑張ってくれたりして、気分が凹んできてもまた頑張ろうという気にしてもらえる所ですね。そしてどんなショットでも強気でいくのが大事だと思いました。当分、体力をつけて、スマッシュが浮いてしまわないように練習します。

しかし今日は私らのペアは2戦2勝で嬉しかったです。絶対に実力では負ける訳がない相手だったのできっちり勝てたことが少し自信になりました。あと今日は打つと見せかけてネット際に落とすフェイントが2回決まったことが、私の中で収穫でした。ちょっとこれからはプレー中も冷静になれるかなと思ったのです。ポーカーフェイスはまだ修行中です・・・。

課題は、シングルスも勝てるようにする事です。またこれからフットワークから頑張ろうと思います。いやー、試合はやっぱり勝ったら気持ちいいものですね。私は負けず嫌いなので試合は勝ってナンボやと思います。もちろん日頃からそうなるために練習をしないといけません。日々練習です。