あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

カイロプラクティック

休日アルトン

今日は休みをもらったので、アルトンで久々カイロプラクティックへ行きました。カイロというと、ボキボキと骨を鳴らして身体の歪みを治すイメージがあるかと思うのですが、私の行ってる所は全然違います。

頭の後ろを触って、患者としては何かしてるなと感じる程度のものです。例えると調整ネジがあってそれを少しずつ触ってるような感じです。

私も効果があるのかないのかよく分からないのですが、毎年冬はバドミントンしてると持病の腰痛が出てきて辛かったのに、今年の冬は全く腰痛が出なかったのです。結構練習をハードにしているのにどこも痛くならないのはミラクル!と思い、定期的にカイロに通っている訳です。

今は1ヶ月1回ペースです。1回4000円なのが少し痛いのですが、あれだけ悩まされてた腰痛が全然起こらないのは素晴らしいです。身体の歪みって色々な症状を引き起こすのだなぁと思いました。

今日指摘されたのは、目の疲れです。確かに仕事柄、目は疲れます。疲れたら筋肉をほぐしてあげないとダメだそうで、軽いストレッチ体操を習いました。ちょっと実践していこうと思います。座る姿勢なんかも、足を組んだりして片方に体重が乗るのは良くないそうです。そりゃそうだって感じですね。

疲れが慢性化して病気にならないうちに、少しずつ解消してあげないと!

と常に思う私でした。

(疲れる程仕事してるかというと疑問ですが・・・この際それは置いといて。)

皆さんもご自分の身体の調子には気をつけてあげて下さいね。