あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

試合の空き時間

今日はバドミントンの試合でした。

地元の市民戦でチーム対抗の団体戦です。

私のチームは5チーム中4位でした。強いチームは他の地方から強い人材を集めてきてズルイと少し思いました。その点、我がチームは純粋な地元民の割合が高かったので市民戦という主旨に一致していると思います。

まぁそんなのは負け犬の遠吠えと言えますが・・・。

私のダブルスは2勝2敗でした。私は最近週に2、3回は練習しているので身体がよく動くのですが、ダブルスは自分の持ち場以外にもシャトルを取りに行くとローテーションが崩れてしまいます。身体が動くからといって、ペアが取るべき球もとってしまうと結果的には穴ができてしまって良くありません。それを気をつけないとダメだと思いました。あとは攻めの態勢にするのが遅いので普段から意識して練習しなければいけません。

当たり前ですが、何事も上達するには努力が要りますねぇ。

そんな真面目な事を書いていますが、他のチームが試合してる間は遊んでばかりでした。トランプ(なぜかV6のCD付録?トランプ。人にもらったのです。)でババぬきをしたのですが、その罰ゲームが表彰式で優勝したチームが呼ばれた時に、自分が「はーい」と答えて前に出るというものでした。誰もそんな恥ずかしい目に遭いたくないものですから全員必死でなかなか緊迫感のあるトランプでした。

結局ババ残った人は免除されたんですけどね・・・。

またNINTENDO DS LITEを持ってきてる人がいたのでスーパーマリオ脳トレをやらせてもらいました。私は3つ残ってたマリオを一瞬にして全員殺してしまいました。クリボーに当たるわ、ジャンプしてキノコに渡りたかったのに距離が足らずに落ちるわ・・・慣れないと難しいものですね。脳トレも散々な結果に終わりました。58歳ぐらいでした。内容についてはもう何も語りたくありません。持ってる人に結構バカにされました。

あ、でも英単語を書くのは飛行機級?だった気がします。ちょっと学生時代の頑張りが残ってた気がして嬉しかったです。でも、良かったのはそれだけで私の脳はもう衰える一方なのかと少し寂しくもなりました。あんな数字の場所とか早く走ってる人の順位とか、自力で覚えるなんてできないです。難しすぎます!

あとはシャトル筒のキャップに目を描いて、寝てる人の顔にのせて写メール撮ったりして遊んでました。これは意外と面白いので、バドミントンをされる方、シャトルコックの筒の「PULL OUT」の膨らんでいる方のキャップの色が、もし白であれば、3cm程の大きい目を描いて人の顔に合わせると面白いですよ。一度お試しあれ。

↓コレ

キャップ目

バドミントンに限らず、スポーツの試合というのはどれも待ち時間が長いと思います。トーナメント戦であれば1回戦終わってから2回戦とか。その待ち時間を有効に使うのもよし、こんなアホな遊びをして時間を潰すのもよし。私なんかは皆でお喋りしたりとかトランプしたりとか色々遊んで無益に過ごすのが大好きなのですが、ふとトップの選手なんかはどうやって過ごしているのかしら、と思いました。だいたい誰かと喋ってるだけな気がしますが。今度全日本総合とか見に行った時注目してみようと思いました。

日本ユニシス三洋電機の選手の空き時間の過ごし方!いつかこのブログでリポートを・・・載せれたらいいなぁと思います。期待せずに待ってて下さい。ターゲットは日本ユニシスの福井剛士、三洋電機小椋久美子ですね。単なる私の好きな選手ですけど。また大阪でやる試合は見に行きたいと思います。