あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 150巻!

こちら葛飾区亀有公園前派出所 150 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 150 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

 

・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 秋本治

こち亀の150巻が出ていました。すごいですねぇ。

ついつい記念買いしてしまいました。

昔は30~110巻ぐらい家にありましたが、邪魔になるので全部人にあげました。だいぶストーリー内容も変わってきた感じがあります。時事ネタが多くなりましたね。で、後々まで記憶に残るストーリーが少なくなってしまった気がします。これだけ長く続いていると仕方のないことでしょうか。

それにしても週刊誌でこれだけ連載を続けるとは、作者は本当にすごい人だと脱帽です。両さんのテンションも全然変わらないですしね。凄いです。

とりあえず、150巻についての感想を。

過去の話については・・・振り返るのが大変そうです。

 

面白かったところは、

真剣!懐かしの遊び勝負!!の巻

  両さんと部長の仲の悪さがモロに出て、子供の喧嘩に発展するところ。

仁義なき草野球!~葛飾死闘編~の巻

  拘置所内のヤクザが両さんチームと野球したいからと、15年逃亡生

  をしてたヤクザも無理やり自首させてメンバーを集めるところ。

訳あり、金なし、旅情あり!?の巻

  両さん幹事で一人100円の慰安旅行、裏事情(悪霊が憑いたホテル)

  で不安になった中川が宴会で酔って壊れるところ。

  麗子後日談「裸でホテル中走り回ったんだって・・・5時間も」

百円ショップ大論争!!の巻

  中川と麗子に両津・本田は一万円ショップに連れていってもらう。

  缶コーヒーなどが一万円。両さんが貧富の差を見せつけられるところ。

 

あとは、いつもの内容というか、

 ドールハウスやパチ物などマニアックな物を収集する人を訪問する。

 インディーズバンドに無理やり参入して金儲けをする。

 他人の祝いにかこつけて、中川・麗子の金で何千万円と飲みまくる。

 トライアスロンに参加して頑張るも、最後はゴールできずに終わる。

という感じです。

 

150巻では、私の好きなパターンが散りばめられていたので満足です。

(懐かしい遊び、両津vs部長、中川壊れる、中川・麗子の金持ちっぷり)

中川が壊れるパターンは100巻過ぎから出てきた気がします。新しいパターンで結構笑ってしまいます。麗子だけは常識を守る最後の砦として残っているのだろうなと思います。

 

それにしても、このマンガはどこまで続くのでしょうか。

ゴルゴ13が現在140巻だからいい勝負ですね。ただ、こち亀は気楽に読めるところが長所です。こち亀200巻が出るのを楽しみにしておきます。